SSブログ


声優の青野武さん多発性脳梗塞により死去、75歳 [芸能]

1995年から2010年までテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の
“おじいちゃん”さくら友蔵役の2代目を務めた声優の青野武さんが、
9日16時38分、解離性胸部大動脈瘤(りゅう)術後、
多発性脳梗塞(こうそく)で亡くなった。

青野武さんは2010年に体調を崩し入院、そこから長い闘病生活を
送ってきた。

多くのファンが青野武さんの復帰を心待ちにしていたが逝去された。
青野武さん享年75歳。

青野武さんは「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん役のほか、
「DRAGON BALL Z ドラゴンボールZ」の神様役、「ゲゲゲの鬼太郎」の
ぬらりひょん役などで声優として活躍してきた。

映画『ホーム・アローン』シリーズでジョー・ペシが演じたハリー役を
務めるなどハリウッド映画の吹き替えも担当し、テレビドラマや舞台に
出演するなど、俳優としても青野武さんは活動していた。

通夜と告別式は、妻の青野真砂子さんが喪主を務め、府中の森市民聖苑にて、
通夜が4月14日18時から、告別式が4月15日11時から執り行われる予定。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。