SSブログ


スマホで激増! 広がる10代のブラックリスト化 [モバイル]

当世流行りのスマートフォンの落とし穴。
スマホで若年層が信用情報会社の“ブラックリスト”に記載されてしまうと言う
意外な事実が増加していると言う。

信用情報会社のブラックリストとは、ローンの借り入れや、分割払いの契約などで
返済不能に陥った「要注意人物」について、お金の貸し手の間で共有する情報
のことだ。

特に、携帯電話の分割払いに関しての信用情報を提供する信用会社である
シー・アイ・シー(CIC)によれば、3ヵ月以上滞納し、「ブラックリスト入り」
した人は、2010年6月の21万人から、一挙に昨年末、145万人へと跳ね上がった。

なぜこんな事になったのか?

この問題の背景にあるのは、携帯電話事業者が、販売店へ支払う販売奨励金の廃止だ。

かつて「0円ケータイ」など、「激安端末」を可能にした奨励金が廃止になり、
その結果、携帯端末の価格が高騰し、若者が携帯電話を買いにくくなる事が心配された。

これを避けるため、携帯電話事業者が編み出した苦肉の策!

これが、「端末代の分割払い契約」である。いわゆる2年しばりと言うやつ。

2年間の継続利用などを条件に、月々の利用料を割引することで、端末代を
「実質的」に、安く抑える手法だ。

この「実質的」と言う甘いワナ・・・

この販売手法、現在はほぼ常識となった。そこで!

「分割払い」を利用すると、信用情報会社のCICに、「支払い状況」などの
「信用情報」が登録される事になる。

延滞件数を含めたその登録総数を見てみると、11年12月までの1年半で
825万件から4342万件となり、毎月200万件近く増え続けている。(ぎょっ!)

携帯電話の「国内累積契約数」は昨年、日本の総人口とほぼ同じ1億2000万台超に
達しており、実に「3台に1台が分割払い」を利用して支払い情報が信用会社CIC
に集められている計算だ。

「スマートフォンをはじめとする高額端末の登場が、分割払い契約を浸透させている」

と信用情報会社CIC幹部は言う。

問題は「自動車」など他の分割払い契約と異なり、
携帯電話は、10代、20代の若年層が「分割払い」を利用していることだ。


■親が滞納し、子どもが知らぬ間にブラックリスト入り?


携帯電話以外では、若年層のCICの信用情報への登録は「1割程度」だが、
「携帯電話では3割近く」にも上る。

つまり、分割払いと言う名の借金である。

携帯電話端末の分割払いは、他の商品と違い、利用料が端末代と相殺されるほど
割り引かれるため、分割払い契約を結んでいるという「意識」が希薄。
安易に滞納するケースも少なくないと業界関係者は指摘する。

借りた金を踏み倒している状態と言う事だよ。

未成年の場合、「親が実際の支払者」となっている事も多く、
「親が滞納し、子どもが知らぬ間にブラックリスト入り」するケースもある。

かつては数十万円、百万円単位の高額商品に限られていた分割払いだが、
滞納のしっぺ返しは、数万円ほどの携帯電話でもその重さは同じなのである。

【ここが重要】

携帯電話を買って、「分割払い契約で滞納」、そして「ブラックリスト入り」と
言う事になれば、その情報は先行き、クレジットカードを作ったり、
ローンを組む際に信用情報会社を通じて、金融機関に照会される。 

十分な自覚のないままブラックリスト入りした若者が、分割払いやローンの借り入れ
などができなくなると言う事態が続出しそうだ。

「クレジットカードなんていらない」と考える人も多いかもしれないが、
クレジットカード一枚持っているだけで、社会人としての信用が推し量られる事が
あるのである。

つまり、クレジットカードすら持っていないと言う事は、すなわち金を借りた事があり、
しかも、きちんとそれを返済する経済的基盤を持っている人間とみなされない。

どうしてか? クレジットカード作ろうと思っても、実際問題、審査を通らない人って
意外に多いです。クレジットカードは社会人になる前に作って置き、少額でもいいから
利用して実績を積み重ね、育てておくとが重要。

こう言うささいな事も自分自身への投資となるのです。
社会的信用を高めておいても、まったく損はありません。

就職した後、職業や職種によってはクレジットカードを作れないなんて言う場合も
多いので、楽天カードでも良いので作っておく事をお勧めします。

アマゾンで買い物しても楽天ポイントもらえるし、ガソリン入れても楽天ポイントもらえる。
私は実際に楽天カードを作り、ずっと色々な場面で使っていますが、実に便利であり、これ以外のカードは持っているけど使ってません。

別に楽天カードでなくてもいいけれども、クレジットカードを一枚持ち、
繰り返し利用する事で自分の社会的信用が、信用情報会社により信用情報の記録が
評価が高くなり、それがいざという時に金融機関に照会され、「この人は大丈夫」と
信用情報会社を通じて証明されるのです。

マジ、楽天カード作っておくと良いですよ。


http://diamond.jp/articles/-/17029?page=2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。