SSブログ


関越バス事故の運転手は中国人だった? [ニュース社会]

関越バス事故 運転手は元中国籍 バス運行歴は4年

群馬県警によると、自動車運転過失致死傷容疑で逮捕された河野化山(こうの・かざん)容疑者(43)は
元中国籍で93年12月に来日、94年に日本国籍を取得したと供述している。

通常の日常会話はできるが、難しい日本語は理解できないといい、取り調べは中国語通訳を通じて行って
いる。中国残留孤児の家族という情報もある。

住民基本台帳上の自宅は千葉市中央区の住宅街にある。
3階建ての1、2階は中国料理店。

だが県警によると、現在の居住実態は不明。
近所の女性は「あいさつをしてくれておとなしい人だった」と話す。

この女性らによると、以前は妻が料理店を切り盛りしていた。
だが現在は店を賃貸しているとみられるという。

同店と取引がある千葉県内の男性によると、河野容疑者は自身の職業を
「バスを所有し旅行会社も経営しているオーナー」と説明していた。

この男性は事故後初めて「バスの運転手」との報道に接し、驚いたという。

http://mainichi.jp/select/news/20120502k0000m040075000c.html

連休が始まったと思ったとたんに起きてしまった凄惨なバス事故ですが、最初にテレビで映像見た時は
いったい何がどうなっているのか、どんな事になっちまっているのか、全然わからなかった。

バス串刺しだったでしょ? 左前方の席に座っていた人たちが7人も亡くなった。
高速バス、価格競争で大変らしいね。だからと言って日本語もろくに話せない運転手雇って人件費を
押さえようとするバス会社ってどーなのよ?

ネットでお客集めて、下請け旅行会社にまる投げ、そしてさらに下請けの弱小バス会社にまる投げしてた
らしいじゃん? なんか何事にも無責任と言うかなんというか・・・

いくらバス料金安くても、事故られたんじゃ元も子もないよね。
安けりゃいいってもんじゃない。こんなの見たら自分は高速バス利用する気にはならないな。

不幸にしてお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。