SSブログ


モバイルWi-Fiルータ、「速さ」と「安さ」で選ぶ! [モバイル]

データ通信端末、モバイルWi-Fiルータがほぼ9割に?
以前は、PC向けのUSB接続やカード接続タイプが主流だったが、
2009年11月以降、カバンなどに入れた本体から、無線LANの電波を
飛ばして通信するモバイルWi-Fiルータの比率が徐々に高まり、
2012年1月には9割を超えた。

今や、データ通信端末といえば、ほとんどがモバイルWi-Fiルータになっている。

ただし、高速「40Mbps以上」といっても、提供するキャリア、サービスによって、
最大通信速度や対応エリアが異なり、比較しにくい状況だ。


通信速度と料金を比較、スマートフォンとのセットだと「SoftBank 4G」が最も安い。
モバイルWi-Fiルータ分の月々の料金は、月額3880円の「SoftBank 4G」が一番安い。

都内主要5駅で通信速度を計測、5駅すべてで「SoftBank 4G」が最速!
しかし結局のところ、最大2年、場合によってはそれより短い期間で、
その時々のベストなサービスに乗り換えていく心づもりで
選んだほうがいいかもしれない。

■すでにスマートフォンを持っているユーザーが、
 別途モバイルWi-Fiルータを購入するメリットは、
 端末を買い替えずにいち早く高速データ通信サービスを利用できる点に尽きる。

■複数のWi-Fi対応機器を所有しているユーザーにとっては、
 回線を一つに集約して通信費を抑えられることに加え、キャリアに縛られず、
 好きなデータ通信サービスを利用できるというメリットもある。

【結論】

何よりも、「速さ」と「自由さ」を重視する人には、
高速データ通信に対応するモバイルWi-Fiルータはベストな選択だろう。


ソース元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120326-00000017-bcn-sci


ん・・・ 自分の今の環境は、携帯ガラ系、通信回線Bフレッツ光の有線&wi-fi無線LAN
あまり出先ではネットしない。

とは言うものの、以前の記事にも書いたけど、モバイルWi-Fiルータの便利さは、
もうどれくらい便利なものか、めちゃくちゃ良く分かっている。

正直、今後ますますモバイルWi-Fiルータの通信速度が上がって行くと思うと、
すでにBフレッツは廃止して、モバイルWi-Fiルータ購入して、通信回線を
一本化した方が、コストの面でも、使い勝手の面でも優れているのではないかと。

だって、部屋にいる時であろうが、出先であろうが、同じネット環境でネット出来る
んでしょ? 

だったら、モバイルWi-Fiルータ一本に絞った方がいいよねぇ。
BフレッツとモバイルWi-Fiルータの、二つも通信回線を持っている必要無いし、
金銭的にも意味無いじゃん?

小泉総理時代だっけ? 国策としてすべての世帯に光ファイバーを!
みたいな事言ってたけど、もうそれ自体、時代遅れだな。

これからは、「すべての国民一人一人に、モバイルWi-Fiルータを!」みたいな(笑)

公衆電話から携帯電話への流れと同じだな。
マジ悩むなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。