SSブログ


金環日食お次は金星の太陽面通過! [ニュース社会]

2012年6月6日に、金星が太陽面を通過す。
8年振りに観測できるらしい。

金星の太陽面通過は、金星の日面通過(にちめんつうか)とも呼ばれる。
非常に珍しい天体現象なのだが、金環日食の為に日食グラスを用意した人は、
まだ捨てずにもう少し待ってて下さい。もう一回使えるぞ♪

金星の太陽面通過は、太陽の表面を金星が横切り、太陽に小さな穴があいた
ように見える現象。

金星の太陽面通過は2004年6月に観測されてから8年ぶり。
次に起こるのは105年後の2117年。

21世紀最後と言う意味では、金環日食よりも珍しい天体現象らしい。
(次に金環日食を日本で見られるのは18年後の2030年)。


金星の太陽面通過2012 観測の時間帯は、金星は太陽の前を約6時間半かけて
ゆっくりと横切るのでありがたいですね。

金星の太陽面通過が始まる時間は 2012年6月6日午前7時ころ。
ゆっくりと横切り始め、太陽面を通過して午後2時前に太陽から出て行くそうだ。

全国的に朝の通勤時間やお昼の休憩時間にも見る事ができるので 日食グラスを
持って通勤・通学する人も多いかもしれませんね。

月が 太陽と地球の間に入る「金環日食」よりも 金星が通る「金星の太陽面通過」
の方が 食が小さいのは、金星の方が地球との距離が遠いためで、太陽が欠けて
見える面積は非常に小さく地味かも知れないが、貴重な天文現象である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。