SSブログ


祇園で事故、てんかん運転手が原因か! [ニュース社会]

12日午後、祇園で事故、京都市東山区で車が暴走し、交差点を渡っていた通行人を
次々とはねた事故で、これまでの死者は、運転をしていた容疑者の男を含めて
7人になった。けが人は10人だという。

祇園事故現場は午後6時現在、規制が解かれて、車は流れている状況。
警察が「自動車運転過失致死傷の疑い」で捜査に乗り出している。
藤崎晋吾容疑者(30)は、持病の「てんかん」が原因の疑いがあると言う。

藤崎容疑者の姉は取材にこう述べた。

「てんかんで、すごく疲れているときに、家にいる時に、(発作を)起こすことが、
 この3カ月間に2~3回あった。会社の方で、全く車を運転せずに働き続けるか、
 それが無理であれば、ほかの車を運転しない仕事に就くか、この3日間で家族会議
 をしていた」と語った。

一方、勤務先は持病について把握していなかったと話している。
勤務先の上司は「5年間働いていますが、会社で発作を起こすことはなかった。
藤崎君は車が好きで『家でも乗っている』と言っていましたしね」と話した。

警察によると、藤崎容疑者の持病である「てんかん」と事件との因果関係は定かではない。
藤崎容疑者は祇園の四条通で多くの人をはねる前、南側の通りで、タクシーへの当て逃げ
事故を起こしていた。

藤崎容疑者が死亡したため、事情を聴くことはできないが、警察はタクシーへの追突事故
を起こした藤崎容疑者が、気が動転してそのまま逃げ、四条通での事故につながったの
ではないかとみている。

今後は、自動車運転過失致傷の疑いで捜査するという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00221165.html


この祇園での事故についてのニュースをテレビで見た時、以前に起きた東京秋葉原での
無差別殺人事件を思い浮かべたけれども、運転手にてんかんの持病があったと言う話が
出てきたので、殺人事件と言う事ではないとも思ったが、てんかんの運転手といえば、
栃木でしたっけ? クレーン車が児童の列に突っ込んだと言う事故を思い出した。

生活のために、仕事のためにと言うのは、分かる・・・いや・・・
やはり、自分のためにも周囲の人のためにも・・・
車の運転は止めておいた方が良いでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。